僕の魔法の黄色い靴

永遠の嘘をついてくれ

「 実際の俺は夢のない中年男だから・・・ 」という " 吉田 拓郎 さん " に対して
「 いつまでも夢 ( 嘘 ) を見続けて下さい 」と " 中島 みゆき さん " が贈ったのが
1995年 6月21日 リリースの「 Long time no see 吉田 拓郎 」に収録されている
         ♪ 永遠の嘘をついてくれ ♬ です。
1996年10月18日 リリースの「 パラダイス・カフェ 」では 中島 みゆき さんも
セルフ・カバーされています。
何と言ってもの驚きは 2006年 9月23日に開催された あの幻のコンサートである
「 吉田 拓郎 & かぐや姫 Concert in つま恋 2006 」拓郎 さんのラストステージ
にサプライズ・ゲストとして 中島 みゆき さんが登場して この曲を二人で唄い
観客を沸かせたことではないでしょうかね・・・!

中島 さんはデビュー前から熱狂的な 拓郎 さんのファンであったという・・・
拓郎 さんのコンサートの裏方のアルバイトもしたといいます。
そんな 拓郎 さんから「 俺はもう曲はかけないよ。実際の俺は夢のない中年男
だから 夢のない曲を作ってくれないか ! 」との依頼を受けた 中島 みゆき さん
は逆に「 いつまでも夢は見続けて下さいよ ! 」とこの曲を提供したといいます。
二人の共通の友人である写真家の 田村 仁 さんはこの出来事をこう表現します・・・
「 これは 中島 みゆき から 吉田 拓郎 へのラブ・レターじゃないのかな ? 」とね ♡

b0070796_1312535.jpg

                    つま恋 2006
[PR]
by m-kanbara | 2009-08-24 01:38

僕の気ままな絵日記
by m-kanbara
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな