人気ブログランキング | 話題のタグを見る

僕の魔法の黄色い靴

初体験・・・!   熱気球で 秋のお空へ GO ! GO ! GO !

        10月16日 ( 土曜日 ) 生まれて初めての体験をしました。
          それは・・・熱気球に搭乗したのです・・・!

重症心身障がい者の方々が 療育生活をされている施設で フェスティバルが開催されました。
イベント ( わくわく動物ランド・フェイスペイント・スタンプラリー・コンサート etc.etc ) の
          ひとつに「 熱気球搭乗体験 」がありました。

 熱気球は 四方をロープで固定した「 係留型 」というもので ビルの高さでは 4~5階くらいの
                 高さまでの浮遊です。
ゴンドラには 車椅子のまま乗り込んだ主役の女性と 付き添いのわたし それと パイロットです。
バーナーが大きな音をたてると 車椅子の主役は「 びっくり 」泣きべそをかいてしまいました。
     でも お空に フワフワ と浮き上がると 目を丸くして 笑顔が戻ってきました。
   10分程のフライトでしたが 貴重な体験を 主役も わたしも 得ることができました。

 フライトを終え 約束していた ツブツブ・アイスクリームを主役は堪能し スタンプラリーでは
記念ステッカーをプレゼントしてもらい わくわく動物ランドでは ポニーやうさぎ それに ヘビや
ウミガメとスキンシップ・・コンサートを楽しんだ ( 主役は勿論 わたしも・・・ ) 一日でした。

この施設では障がいをおもちの方々が 大勢療育生活をされています ( 在宅で通所されている方も
いらっしゃいます ) が 地域の方々との交流や 今回の様な 体験を提供するイベントなどを 積極的
に取り入れています。

世の中は 段差を無くしたり 駅にはエレベーターが設置されたり 車椅子でも利用しやすい自販機
があたりまえになったり・・・と「 物理的バリアフリー 」は整備されてきました。
   でも 一番大切なのは 障がい者の方や 御高齢者の方を " 普通 " に受け入れられる
わたしたちひとり一人の「 こころのバリアフリー 」なんじゃないでしょうか
!


初体験・・・!      熱気球で 秋のお空へ GO !  GO !  GO !_b0070796_2233764.jpg>
                 秋のお空に向かって飛んでいけー・・・!
初体験・・・!      熱気球で 秋のお空へ GO !  GO !  GO !_b0070796_2248872.jpg

by m-kanbara | 2010-10-21 22:41

僕の気ままな絵日記
by m-kanbara
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな