僕の魔法の黄色い靴

昭和レトロな「鎌倉キネマ堂」で旬の生しらす丼です。

たまらなく・どうしても「生しらす」が食べたくて・・・5月18日(金曜日)鎌倉に行ってきました。
由比ケ浜から鶴岡八幡宮までの参道「若宮大路」からほんのちょっと路地を入ったところにあるのが
昭和レトロなたたずまいの「鎌倉キネマ堂」です・・・。軽食喫茶? ブックカフェ? それとも・・?
ともかく・・・ここ「鎌倉キネマ堂」は知る人ぞ知る「懐かしの映画ファン」御用達の名店ですよ。
「キネマ」とは・・・御案内の通り・・・昔は映画を「活動写真」と言っていましたが戦後になり
  「キネマ」=キネマトグラフの略=と言いその後に「シネマ」と言うようになりました。
           古い映画雑誌名も「キネマ旬報」ですよね。
店内は往年の映画スター「石原裕次郎さん」「勝 新太郎さん」などの映画ポスターや関連のグッズ
(石原プロモーション新年会の酒升など) そして何と言っても目を引くのが映画に関する古書の数
です。小津安二郎監督をはじめとする巨匠の著書から雑誌に至るまでかなりの数が狭い店内に詰ま
         っています。ちなみに・・・古書の販売もしています。
そんなレトロ感あふれる「鎌倉キネマ堂」で念願の「生しらす」を丼でいただいて参りましたよ。
今の季節・・・無性に「生しらす」や「桜えび」が食べたくなる・・・わたしなんですよね・・・
それと・・・何故か・・・「路地」・・・に魅力を感じている・・・わたしでもあるんですよね!
b0070796_2021343.jpg
b0070796_201441.jpg
b0070796_20156.jpg

[PR]
by m-kanbara | 2012-05-19 20:02

僕の気ままな絵日記
by m-kanbara
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな